律令国家と白鳳文化について
律令国家と白鳳文化について考えてみます
・律令国家について
※律令国家・・律令を基本とした国のこと
・律令国家へ向けた動きについて
・朝鮮半島で、唐と新羅が手を組んで、660年に百済を、668年に高句麗を倒した
・日本は、難波から飛鳥に戻った斉明天皇(皇極天皇が再び天皇になった時の名前)を
中心にして、百済の復興を支援するために大量の軍隊を派遣した
→この時に、唐と新羅の連合軍と、日本と百済の連合軍が戦うことになった
=この戦いのことを白村江の戦いと言う
※白村江の戦いでは、唐と新羅の連合軍が圧勝した
・白村江の戦いによって、どのような動きが起きたのか
→・勝った方は、結果的に新羅が半島を支配する権利を得て、
676年に新羅が半島を統一した
・負けた日本は、日本を守るための防衛政策が取られるようになった
※防衛政策の内容
・対馬から大和にかけて、朝鮮式山城というものが作られた
・太宰府というところの北側に水城や大野城、南側に基肄城が作られた
=北九州の防衛を強化した
・664年に氏上(氏のトップの人)を決めて、豪族の層をまとめる動きがあった
・中大兄皇子が667年に都を近江大津宮に移して、668年に天皇の位について、
天智天皇になった
(中大兄皇子と天智天皇は同一人物)
・天智天皇が670年に庚午年籍を作った
※庚午年籍・・最初の戸籍のこと
・天智天皇が亡くなった後の動きについて
・天智天皇が亡くなった次の年である672年に、天智天皇の子供である大友皇子と、
天智天皇の弟である大海人皇子との間で、どちらが天皇になるか、
ということで戦いが起きた
=この戦いのことを、壬申の乱と言う
→この戦いは大海人皇子が勝ち、大海人皇子が飛鳥浄御原宮で天武天皇として、
天皇に即位した
※壬申の乱の結果、大友皇子の側についていた有力な中央の豪族が衰えた
→そのため、天皇の位につくことで、強力な権力を手に入れた天武天皇を中心に、
中央集権国家の体制が作られることが進んだ
・天武天皇は、675年に豪族領有民をやめて、役人の位階や昇進の制度を作った
=この動きは官僚制の動きを進めたと言われている
・天武天皇は、684年に八色の姓というものを作って、
天皇を中心とした身分制度の中に豪族を組み込んだ
・律令(国家の基本になる法律)や国史の編集を行った
・富本銭という銭貨を作った
・藤原京を作った
→しかし、藤原京を作っている時に、天武天皇が亡くなった
→そこで、天武天皇の後を、持統天皇という人が継いで、
様々な政策をまとめて引き継いだ
・持統天皇は689年に飛鳥浄御原令を作った
・690年に、庚寅年籍という戸籍を作った
・694年に飛鳥から藤原京に都を移した
※藤原京は、3代の天皇の都となって、条坊制が採用されていた
・白鳳文化について
・白鳳文化とは
→・飛鳥文化の次の文化で、7世紀後半から8世紀の頭までの文化のこと
・生気のある若々しさが特徴
・唐の初期の文化の影響を受けていて、仏教の文化を基本にしている
・白鳳文化の影響
・仏教の拡大が国で進められ、地方の豪族も寺院を建てた
→この動きがあり、白鳳文化の時に仏教が急激に広がっていった
・豪族が中国の文化を受け入れて、漢詩文を作るようになった
・和歌の形式が作られた
→以上のことから、中央の役人だけではなく、地方の豪族にも
漢字の文化と儒教の思想が広がった
・白鳳文化の時の作品
・天武天皇・・大官大寺と薬師寺を作った
・法隆寺阿弥陀三尊像、法隆寺夢違観音像が作られた
・興福寺仏頭が作られた
・薬師寺東院堂聖観音像、薬師寺金堂薬師三尊像が作られた
・法隆寺金堂壁画、高松塚古墳壁画が描かれた
ポイント
・律令国家を押さえる
・白鳳文化を押さえる
このあたりが今回のポイントです