政治のニュースや仕組み、どれくらい理解してますか?

閲覧数:994
投稿者:       投稿日時:2013/11/18 20:20      
評価数:1
評価 : 平均:2点 | 総合:2点
コメント数: 0       お気に入り登録数:5

LINEで送る
Pocket

政治は、私たちに必ず関係してくるもので、少しでも知っておきたいものです。

 

でも、昔からの友達に話を聞いても、政治に対して、あまり興味がないようで、

「どっちでもいいよ、政治は。」とか言う人もいるくらいで。

 

 

そんな状況で、ちょっと気になったことがありまして。

政治に興味がなかったり、どっちでもいいって思ったりしてる人たちに

なぜ政治に興味を持たないのかと聞くと、返ってくる答えのほとんどがこの2つ。

 

 

「政治って難しくてよくわからない。」

「政治に何も期待していない。」

 

 

これってかなり、やばいことだと思っています。

 

難しくてわからないっていうことは、

興味がなかったり、政治に嫌悪感を抱いてしまったりするかもしれません。

特に、若い世代の人たちがそんなことを言うって将来どうするのよと。

 

だから自分は、

 

政治をもっとわかりやすくしてもいいのではないかと。

 

政治は複雑でわかりにくいから、難しいという印象を持つ人が多いような気がしています。

だったら、もっとわかりやすくしてして、難しいという印象を持つ人が

減っていくことは重要ではないかと。

 

逆に、そもそも政治を難しくしておく理由はなんなのかも気になりますが。

 

政治は複雑で難しいから、みたいな威厳が必要だという声も聞こえてきそうですが、

政治が難しいという固定観念を上手に用いたり、わざと難しくすることで自分たちに不利な部分は隠していたりするから政治家や官僚が多額の給料を獲得したり、既得権益を獲得しているところもありまして。

 

本当に国民がもっと政治に参加してほしいとか、

政治家の人たちが国のためにがんばります、っていうのであれば、

政治の複雑で難しい部分は減らしていってもいいのではないかと。

 

あと、政治は頭の良いやつに任せておけばいい、という考え方の人もいると思います。

その人は、そう思うのは自由ですが、政治に関与しないわけですから、

消費税の増税などについて文句を言うのもどうかと。

 

政治は十分わかりやすいし、理解を促すための工夫もかなりやっている

と思っている政治関係の方もいると思いますが、

政治は難しくて理解できないという声がある以上、

もしかしたら、わかりやすくする工夫が足りないのかもしれないし、

どこかは、改善する必要があるのではないでございましょうか。

 

 

ただ、間違えて捉えていただきたくないのは、

政治のレベルを落とせばいいと思っているわけではないということです。

政治のレベルは上げていただいていいと思うのですが、

国民が政治を理解しやすいように工夫をしていく必要があるのではないかと。

 

 

 

政治は、国民一人一人に関わってくるものです。

少しでも多くの人達が政治に興味や関心を持って、

よりよい政治が実現できるようにしていきたいものです。

 

そのためにも、国民が参加しやすく、理解しやすい政治というものが必要で、

求められるような気がしました。

 

閲覧数:994
LINEで送る
Pocket


(1名の投票, 平均点: 2.00, 総合点:2 | 未評価)
Loading ... Loading ...
投稿者:
投稿日時2013/11/18 20:20

コメント数: 0
お気に入り登録数:5



コメントを残す