募金とかパチンコとか感情とか、強制する必要ある?

閲覧数:905
投稿者:       投稿日時:2013/11/19 12:09      
(まだ評価されていません。)
コメント数: 0       お気に入り登録数:5

LINEで送る
Pocket

様々なメディアでいろいろな情報を見ていると、

時々、こういうことを言う人を見かけます。

 

 

「あなたは、もっと募金するべきでしょう」とか

「なんで募金をしないんですか」って言う人。

 

 

例えば、Twitterなんかで、一般の人が芸能人とかに噛みついて、

「もっと募金してくださいよ」とか言う人がいます。

 

他には、友人とかが募金をすると「地震でこれだけの被害があるんだから、もっと募金するべきだろ」

なんてことを言う人がいます。

 

あとは、「○○円募金するためには、あなたも募金してもらわないと達成できません」

とか言う人もいます。

 

 

僕たちから見ると、

こういう人たちがなんで募金を強要するのかが分かりません。

 

募金って気持ちの問題だし、その人が払う金額にも限度があると思います。

 

 

確かに、募金は必要かもしれません。

 

しかし、強制して得たお金に意味があるんですかね。

 

募金によって支援してもらっている人達は、

誰からの募金なのか、なんてことはほとんど知らないと思います。

 

ただ、僕たちもそうなんですけど、

生死をさまようくらいのレベルでなければ、

嫌々ながらもらった募金はなんとも言えない気持ちになると思います。

 

 

だから、募金とかって強制する必要ってないと思うんですよね。

 

 

そういう感じでいくと、経営する人達も同じような気がします。

 

例えば、「パチンコ店みたいな娯楽施設は、節電のために営業を中止しろ。」

とか言う人がいます。

 

こういう人たちって、パチンコ店に働く人たちの生活のことは考えていないのでしょうか。

 

パチンコ店の経営者が、がっつり稼いで、その中からある程度の募金を提供する

ってことも考えられます。

 

 

もし、パチンコ店の経営者が節電を考えるのであれば、営業を止めてもいいと思いますけど、

経済を支えることで、東北の方々がスムーズに復帰する場を設けたり、

お金を稼ぐことで、東北支援のための募金なんかを用意したり、

という意志があったら、それはそれでいいと思います。

 

 

そして、もう一つ気になるのは、

こういう人達の中には、「被災者の方々がかわいそうだから」

という理由で話をする人がいます。

 

かわいそうと考える人達が、

障害者の人たちとか、海外の難民とかにも募金をしている

っていうのであれば説得力があるんですけど、

 

今回の地震のときばかり

声を大きくして募金とかを叫ぶ人がいると思います。

 

そういう人が、他人を強制する意味がわからない、

って感じてしまいます。

 

 

個人的には、強制で募金させるるのであれば、

税金とかにして、国の義務で取るっていうのはアリかもしれないですけど、

もうそれって徴収になってしまうと思います。

それって、募金としての価値が本当にあるのかなと。

 

 

 

 

 

今回の話に関しては、いろいろな考え方があると思います。

 

でも、個人的には

募金とか行動を強制する必要ってないと思います。

 

自主的にやることにも意義があると思いますし。

 

他人に強制されるよりも、

自分たちでやりたいことをやって、

様々な形で支援していくとかでもいいと思います。

 

 

強制しないで自由に募金を。

どうでしょうか。

 

閲覧数:905
LINEで送る
Pocket


(この記事はまだ評価されていません)
Loading ... Loading ...
投稿者:
投稿日時2013/11/19 12:09

コメント数: 0
お気に入り登録数:5



コメントを残す