マスメディアはやっぱり世論や思考を操作している

閲覧数:1,231
投稿者:       投稿日時:2013/11/18 20:37      
(まだ評価されていません。)
コメント数: 0       お気に入り登録数:5

LINEで送る
Pocket

結構前の話ですが、

昔、AKBのライブが九州のほうでやっていたことがありました。

 

僕は全然知らなかったのですが、僕の友達がそのライブに行きました。

 

 

そのライブについて友達から聞いたのですが、

 

友達は電車で九州に行ったそうです。

 

その時の電車に乗っている人のほとんどが中年から若干の高齢者で、

電車の中の人達の多くが僕の友達と同じように駅からそのままライブ会場に行ったそうです。

 

 

ということは、ライブ会場にいるお客さんの多くは中年以上ということになります。

 

実際のところ、中年だけでなく、定年直前みたいな人も多かったそうですが。

 

 

ここで、その九州の会場になぜお年を召した方が多いのかを考えてみると、

単純に東京から遠いからではないかと思っています。

 

地方までライブに行くとなると、

必然的に経済的な余裕が必要になってきます。

 

若い人にそこまで経済的な余裕があるかと言うと、そうとも限らないように思えます。

 

ライブだったら秋葉原の会場で十分、という感じではないかと。

 

 

というわけで、地方の会場には、若者は意外と少ないんですね。

 

 

ところで、AKBのゲームというのが、前に発売されました。

その購買層を見てみると、意外にも30代が多いんですよね。

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20100921/Ameba_81693.html

 

これを見る限りでは、

AKBファンは中年以上にも多くいることが分かります。

 

 

しかし、僕もそうでしたし、ネットなどの反応もそうですし、

このブログを見ている人もそうかもしれませんが、

AKBファンは若者に多いと考えている人が多いと思います。

 

でも、実際のところはそうではなく、中年以上の方も多いんですね。

 

 

このように、思っていることと現状が違ってきてしまう、ということがあります。

 

 

その理由を考えてみたのですが、

そもそもアイドルは若い人が見る、みたいな風潮があるのかもしれませんが、もしそうだとしても

原因は、マスメディアによる情報の操作や風潮の形成などが挙げられるんじゃないかなと思っています。

 

 

このライブの一部の映像がテレビのエンタメ情報で数分流れていたことがあり、内容を見てみたのですが、

会場の外の様子とAKBが歌って踊っている姿だけで、会場のお客さんの様子が全く流れていませんでした。

 

エンタメ情報が個人的には好きなので結構見るのですが、大体のライブ映像は、お客さんも流しています。

 

もし、AKBのライブを流す時にお客さんも流していたら、

中年以上の人もいるんだー、ということがわかるんですが、

 

中年以上のお客さんがいる映像などを流さないと、AKBファン=若者という構図を思いこんでいる人はその思想を変えることができない可能性が高いです。

 

だから、結局はマスメディアが上手く操作している情報に流されているのではないか、とか思ったりしました。

 

 

ちなみに、他のAKBのライブで、若者が多い時はしっかり流していました。

 

個人的には、編集側の意図で会場の客を切ってる気がしますが・・

 

 

 

 

というわけで、メディアの情報は意図的に操作されている可能性があるので、

気をつけなければいけないなー、とか思った今日この頃でした。

 

閲覧数:1,231
LINEで送る
Pocket


(この記事はまだ評価されていません)
Loading ... Loading ...
投稿者:
投稿日時2013/11/18 20:37

コメント数: 0
お気に入り登録数:5



コメントを残す