神道の流れから国学の誕生まで・神道や国学の考え方を研究した人達について
神道から国学の誕生に至るまでの部分と、国学や神道を考えた人達について考えてみます
・国学の誕生について
→国学が誕生するまでを知るためには、神道についての流れを知っておく必要がある
・神道について
※神道:日本の昔からの神に対しての考え方に基づく宗教的な態度のこと
・神道の流れ
・神道は、祭祀などの儀礼や神にまつわる物語の形で継承されていた
→しかし、密教の影響を受けて、平安時代の末期以降に、
度会家行の伊勢神道や吉田兼倶の吉田神道が登場した
→そして、正直や清浄、慈悲などの道徳が意識され、
そのような道徳を守る人は神に救われると考えられていた
※正直:道理を受け入れる気持ちのこと
清浄:体をキレイにして、欲を持たない心の清らかさのこと
慈悲:いつくしんだり、あわれんだりすること
・その後、江戸時代には朱子学と結び付けて垂加神道が登場した
※垂加神道-・儒家神道の一つで、山崎闇斎が作った
・神人合一(神と人とを直接まとめて一つのものとして考えること)を
提唱した
・そして、江戸時代中期に、契沖という人が「万葉集」を研究した
→この流れを受けて、古道(昔の政治家の理想とされていた考え方)を
見出そうとする学問が誕生した
=この学問を国学と言う
※代表的な国学者に、賀茂真淵、本居宣長、平田篤胤がいる
・国学者たちについて
・賀茂真淵-・「万葉集」は男性的でおおらかな歌風の歌集(=ますらをぶり)だと考えた
・賀茂真淵は、仏教や儒学の影響を受けていなかった
→そのため、「ますらをぶり」のような
簡素で力強い日本の精神の尊重を提唱した
・荷田春満から教わり、「国意考」や「歌意考」という本を書いた
・本居宣長-・賀茂真淵と違い、女性的で優雅な歌風であるという「たをやめぶり」の精神が
日本には必要だと考えた
・人々は「古今集」や「源氏物語」などを学び、
「もののあはれ」を知るべきだと考えた
※もののあはれとは・・物事に触れた時に生まれる感嘆のこと
→もののあはれをダメだと考える人は、他者の苦しみや悲しみが
理解できないからダメだと考えた
=このような、他者を理解できない気持ちを、漢意(からごころ)と呼んだ
※漢意・・儒学や仏教の考え方に影響を受けた気持ちのこと
・本居宣長は、「道」(政治家の理想)は古道の段階で実現されているから、
「道」についての議論はする必要はないと考えた
・仏教や儒学の教説は、自分の賢さを自慢するための道具だと考えた
→そこで、本居宣長は良くても悪くてもいいから、
生まれた時に持っている心(=真心)が大切だと考えた
・「古事記伝」や「玉勝間」を書いた
・平田篤胤-・古道を神道に結び付けて、復古神道という新しい神道を開いた
→以前からある神道の教説に含まれている仏教や儒学の教説を
排除するべきだと考えた
・復古神道は、民間の国学として、尊王攘夷論に影響を与えた
・「霊能真柱」「古史徴」「古道大意」などを書いた
※平田篤胤の復古神道の後、江戸時代後期に、修行の重要性やや現世利益を考え、
人々の救済を目指す黒住教、天理教、金光教などの民族宗教が生まれた
=このような民族宗教をまとめて、教派神道と言われた
ポイント
・有名な神道として、度会家行の伊勢神道、吉田兼倶の吉田神道、山崎闇斎の垂加神道がある
・契沖の万葉集を始めとして、古道を見出そうとする学問として、国学が誕生した
・賀茂真淵は、「ますらをぶり」を提唱し、「国意考」や「歌意考」を書いた
・本居宣長は、「たをやめぶり」や「もののあはれ」、漢意を排除して真心を大切にすること
などを提唱し、「古事記伝」や「玉勝間」を書いた
・平田篤胤は、復古神道を提唱し、尊王攘夷論や教派神道に影響を与え、
「霊能真柱」「古史徴」「古道大志」などを書いた